人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MMOの課金とアプリ系の課金を思考する

実はMUがフィールド無料化は良いのだが
M飛び出来なくなって、移動が課金制になった時
レムもガイアになったし、潮時だと思って2年ほど休眠しておりまして

この休眠した2年間はMIXIのほうで
みんなで暮らそうひつじ村⇒ようこそひつじ村
という、アケゲーマーならシューティングのコットンとサイヴァリアで
家ゲームのPSPだと ひつじ村シリーズでご存知な
サクセスというゲーム企業さんがアプリを運営されていて


これが本来ルーチンワークの農ゲーではあるのだけど
新ひつじ村になった時に一変して、365日10日区切りの
イベントアプリになっておりまして
3ヶ月程は誰でも無料でクリア出来たのだけど
運営はんも元は鬼畜系シューティングの開発元というか
元からひつじの上級モードだと派生イベが難度高いという気質を継いでいて

毎月単価は100円だが、イベントを完走させようとすると
家みたいな仕事以外で超廃プレイをやろうと思ば
張り付いて遊べる人は歴代の報酬アイテムから出る回復アイテムを駆使すれば
現在でもほぼ無課金状態で最速でクリア出来るからまだ散財しなくて良いのだが


100円だからと31日分の回復アイテムを上限1日500円=1ヶ月1万5千500円
注ぎ込んで、さらにイベントのたびに毎回更新されるガチャ(300円)でレアが出るまで注ぎ込む人が
アプリユーザーさんは非常に多くて、MUをやっていた自分としては
周囲が課金に関して毎回湯水で正直ドン引いていた。


ひつじの方がプレーヤーをイベント進行上
土台を崩しにかかる罠へ嵌める要素が多いだけで、平均6時間くらいやりこめば
上記の金額なんて積む必要がなかったのだけど
最速クリアの常連でしたからねえ・・・・・3日4日でクリアしてしまえば
終了日までINせず済む流れだったので

MUはというと、端から使う焦点が当月で決まるので

ゴンちゃのカバンは開放しているけど、そこ以上を投資しない月もあり

今回みたいにピンポイントのアイテムを引け系で
どうしても鍵を回したい衝動に駆られない限り無課金の月もあったりするし
金額で端から投資しない額だとかだと投資しないので

アプリとMMOだと個人的には後者のほうが散財しない気がしますね。

アプリ系の落とし穴で、3ヶ月ー半年くらいINしないとアカが綺麗に消されていて
無課金で遊んでも長期間で積み上げたフィールドが消えたりするのだし
そういうのに投資する気になれないのが根本に在るのだけど。

まあ、パンドラの鍵は射幸心でガツガツ突っ込むユーザーさんも居るのだろうけれど・・・

何故課金系の事をちょいと書いたかというと
昨日の昼間、出勤時の休憩時間に、寝ていて起きた頃
ギルチャで鍵の話が出て

一体いくら課金しているのだ?という話が出たんですね
後月に同じアイテムを何個か出しているし

例えば家だと当月でオデン風が4セットだとか
ソケ系の同品2穴が4個だの出ているとかそういうの
●こういうのは次回、流石にチェックはずしにかかるけれど・・・


同じアイテムのダブリはというと

1度でやると確かに2個目を引かない措置なだけで
例えば1ヶ月3千円を3週間=週2だかで回すと引きやすいアイテムは
やっぱり当たってしまうんでしょうね。

当月に同IDが2回引いたアイテムは、その月にもう出ないという措置ではないからさ。


一月で分けてマイリストで毎回まわしたりするから
同じアイテムをやたら引きはするけど、投資額は余った鍵に足したりとか
3千円ー(便利アイテムを買わない時は)毎月の投資額自体平均的に5千円だよ
それ以上突っ込んでいない。という話をしていたんですよね。

by unagidani3 | 2013-02-25 17:25 | MU日記