メンテ明けにでもエンジェルパンを!

ゴン介;今日は中の人の愚痴大会の様ですとも 
ゴン君劇場が無い時は、中の人がニラニラしている証拠ですう

中の人;ねえ。ゴン君EXのオベベさんはどうかね?

ゴン介;EXの減が痛んでしまっていましたとも。
ランサーとSちゃんがEX防具だから。
ソケだってラクリのモンスに11とかですもの!
><。やですう=3 ぷりぷり


中の人;ルードのBAが出た時に歴代の新装備みたいに
既存のEXありきで、EXBAを宙ぶらりんにさせるのか
取って変わらせたい装備にしたいのか。

http://www.4gamer.net/games/009/G000948/20150513112/
(4亀のこの記事が出た当日、何時か既存EXの下方修正してくるだろうと思ったりはしてた)




それを11-2の今して来たか。という感じで
カードゲームなら、ダメな運営だとカードを7日程度でゴミ化させてくるけれど
こうなるとユーザーは早々手を引くんだけどね。


それがMuは長かっただけ。になるのかなあ。

セットも当時あれだけユーザーが猛反対していた事を
とうとう、実行してしまっているし
(セットのアクセなんかのステータスブースト 実装当時から過去2回くらい
ブースト出来なくしようとして、猛反対されて来た事だったんだけどな)


後者なら後者で、該当する狩場を作ってから、既存EX(減)の下方修正をして
EXBAだったりDAだったり、次はシーズン12で出てくる
ハイエンジェルを、持ちあげて置けば 良かったのではないかな??

防具が対応出来る狩場の住み分けで
差をつければ良いだけだったんじゃないのかな?
そこがMUは昔から下手だなと思う所
シーズン12はこれからだから、日本じゃまだ遅くはないよ?

そして、公式の変更点、書き漏れがあるように思うんですが
反射の事は、書かなくて良いんでしょうかね?
対人ユーザーさんが後々怒るでしょ。

c0269262_1223760.jpg


公式で書いていない部分だとまだ、こんだけあるんだけどね
c0269262_11552799.jpg


この情報が載っているWEBZENのMUグローバルサイトさんだと今
本国では、引退者お帰りなさいイベをしている様だし

14年ちょい運営して数年周期でユーザーと衝突を繰り返しながら現在があるゲームなのに
今更ユーザーが一番長く使っていた装備を、腐らせれば当然そうなるだろうよと
日本はそれが後発で出てしまうだろうねと思いつつ読んでいたりしたんですが。



ステータスも最初は特化ステータスの実装時
2000~じゃないと恩恵のない実装で

キャラが特化した矢先、短いスパンで新スキルを実装して
試した人がキャラがガタガタになって、引退した人も実際いるんですよね。
LV700以上じゃないと新スキルは使い勝手が悪いから。

召喚士もランサーが実装された当日から
属性に滅法弱くなって下方修正されていますね。

元々最初の販売が千円だったかな、それが500円になり
200円に落ち着いてるけど、こうも下方修正するなら
召喚士を課金キャラで売る意図が分からないけど


イグニスが出来てすぐ運営さんはパンドラ実装時

”減装備をゲットしてラクリオンへ行こう!”と散々煽ったのは忘れていませんし
仕様上装備が13でも減なしだと何もできない。
狩場をそういう作りにしていたけれど


パンドラの方に既存EXを置いたままの現状だと

グロウランサーとレイジのソケが
組み込まれても、引く人は減少すると思うんですよね。




金パンも既存EXの13を置かれると、今回から回す人自体減るんじゃないかな

シードで釣るから大丈夫ですか?
金パンならシードLV8~LV10じゃないと引きませんよ?ってなってしまう

まあ、引くのは引くけど、特に金パンドラなら既存EXが出てしまったら
今後目も当てられませんし。金のパンドラはせめて
13LのEXBAとEXDAに組み替えて欲しい
という意見が増えるでしょうねえ。



通常のパンドラも
EXBA EXDAをパンに組み込まないと
納得しない状態になってしまったのだし
13-15を自作した人は、特に納得いかないと思うんですよね。

M飛びコマンドの課金でユーザーが本気で萎えて
休眠した時の状態にならなければ良いのですが

運営神様も、今回はどう采配を取るのか、心配してしまいます。


大人の事情はユーザーだから分からないけど
今は居ないスタッフが考えた当時の古いアイテムだとしたら
現在のスタッフの新しい提案を採用する。とかいう事情があるなら
企業だし仕方ないんだけど、装備を腐らせるならするで

ちゃんと救済はして下さい。

例えば1回だけ欲しい職のEXBAだかDAを一式で選べるパン
( 減生 減率)はどっちかで出るとか


ユーザーに十数年課金させているのは、運営さんだからね。



無料配布なら黙っているけど
そういう仕様にするなら、それに対する装備を
早急に行き渡らせんかい!

(パンは700円するし金パンは1万2千円するっしょうが)
と思うのですよね。ソケ大会にしても、シード配布 早く!ってなるし

課金しても、欲しいアイテムが引けないは、それを引くのに数年下手すると引っ張られて
挙句の果て、釜で燃えるからと、保険証で強化したアイテムの方や
チケットでOPを付けて育てた方もいるし+1権利や黄金りんごで15にした人は
どう救済するのだろう。

今回EX防具一式産廃物になってしまったら、匙を投げちゃう人のほうが多いのではないかな
本国だとMUレジェンドのMU後続タイトルがサービスされているから移住で
ユーザーを萎えさせて後続へ移住させる手段にこういう事をすると効果はあるだろうけれど
日本は、MUレジェンドがないので、ピーマン内なら移住先なんて

黒い砂漠になってしまいますよ?





行き成り装備の仕様が変わるだと萎えるのは必然なので



1度やってた13しか出ないエンジェルパンドラ

明日辺り実装しませんかね?

こういう下方修正をすると、今回だとEXBAやらEXDAを
出し渋るより、行き渡らせた方が収まることも在るのだし。





実際自分も11でフェリアが出来てから、かなり辟易している部分は在る
ミューンよりも、光エーテルの差で対人はゲームバランスは崩壊しているし
フェリアも、これがないと狩れないのだし。
チケットだと光エーテルの対応は対象外だし。何時まで解禁しないのですか?

(合成したらしたで燃えやがるし、全く=3 )

フェリアは安全地帯に赤ポ売りも居ないし、どんな狩場だよと初日萎えて
ロードス島へ行ったり砂漠へ行ったりしてましたし。

まあ、11-2は現状まだ楽しいと
思ってる事があるから遊んでいるけど。


こんな底の方にいるから書ける本音というやつです。
MUは好きだし運営神様も嫌いではないです。

配信で運営さんが今回の仕様変更と今後の
攻略配信をして、ユーザーが
「だから今回 数種類のオプ変更が在ったのか」
って納得させられる状況があれば良かったのでしょうけど


今回そうでは無いので
今日の変更点追記で出た記事はこの後から

騒ぎになって来るのではないかな?と思うのですけどねえ。





たまには、真面目に書いてみるのも良いものですね

中の人的にはゴン君劇場で遊ぶ方が楽なんだけどなあ




[PR]

by unagidani3 | 2017-02-07 02:48 | MU日記 | Comments(0)