皆既月食

何時もの帰り道で王将へ行くと
丁度食べ終わる最中に何時ものお月さんが目に入り

”ああ昨日だか13夜だかの満月だった・・・・・・・ん???アレ”


最初はこの季節の6:30過ぎというのは空も暗くて
群雲が月を隠しにかかっているのだな。
これはこれで秋の風情というやつ。
月に叢雲、花に風(この諺も落乱ネタで何度使い回しただろう・・)
なんて見ていたら

そうではなく明らかに月食の蝕が起きていたので
さっさとゴハンを食べてしまい会計をして外へ!

多分蝕が15分程度で終わるかも?なんて心中水曜のメンテ明けでMUへINしたい
7時半くらいまでには帰宅していたい。なんて思ったものの
実際侵食が終わったのが8時手前でして

この時間は既に
完全地球の影に入り込んで、赤銅色のカーネリアン色みたくなったお月様。

この状態はヤケに立体球で、空に浮かぶ天体そのものが堪能出来て
何時もは、お空に張り付いた感じのペーパームーンみたいなのに
お月さんもやっぱり天体なのだなと改めて思いつつ

そして 皆既月蝕はここからが長いので

駅前で流石に
次に始まるメイインイベント。それが始まるのも
1時間後くらいであろう
”食の終わり”までみている訳にもいかず

とにかく家の愛機から蝕が明ける時間をアストロアーツさんなりで調べて
見れたらダイアモンドリングを見たい!何よりデジカメは家においてあるしTTと思い立ち

さっさと帰宅→9;30にはこの天体ショーガ終わると予想されていたので
蝕が明けてくるのは9時手前だなと
デジカメを手に、ここから皆既月食終了まで自宅のベランダで堪能


この月は侵食が明ける5分くらい前の撮影ですね。
デジカメの限界というやつなのでご了承ください。

蝕が明ける直前の状態
肉眼でもこの1枚目が空で同じように見えていましたね。


撮影ALL ;ゴン介君の中の人

機材:とっても愛用しているデジカメ 
フラ発光無し、マクロ機能 夜間モード 拡大MAX

こんな状態で限界で写したのが以下です。デジカメだって頑張れる><。

c0269262_15263191.jpg


c0269262_152416.jpg


この辺り流石デジカメとはいえ
撮影機械ですから人間の肉眼では見え難い部分で映されています

そう。スクリーン状になってる赤銅色の箇所と
月が元に戻ってる状態が写されていて、皆既月植とか日食も

撮影出来る機械で見たほうが実は、ハッキリ堪能出来るんですよね
一番良いのは天体望遠鏡にレフでも装備させて
コマ撮りか動画撮影が一番観察には向くと思います



c0269262_15283875.jpg


このあたりからもう9時15分以上経過して終わる直前です
c0269262_15291294.jpg

c0269262_15293325.jpg


動画のほうは要領の関係でまさに完全に月が戻る寸前でデジカの要領オーバーで
最後の最後を撮影出来なくなりましたが、肉眼で最後まで皆既月食を堪能しました。



これを6時40分頃から観察してましたので

MUは昨日In出来ず・・・

今日休暇ですのでノアでLVイベだ!という事で

c0269262_1534683.jpg


ランサーが・・・ もう情報自体は方々に出ていたりするんですが
M、DL,R同様アカウント内に一定のLVキャラが居ないと作成不能ですから
このような仕込に精を出しております。

戦国時代なんかに使われた青銅でカートリッジ式の大砲の名前ですね。これ
エルフを真面目に育てるか?というとNoですからエルフが一定LV育ち次第
このエルフもイグニスへ戻して、Sとゴン君アカ立ち上げます。
[PR]

by unagidani3 | 2014-10-09 15:29 | MU日記 | Comments(0)