GWになると。。。

MU内では恒例行事のGWイベで
金ドラゴン襲来なんかが在ったのですが

今年からは もう皆育ってるよね!と言わんばかりに
タイタンイベです!!

個人的には年1で飛来してくる GGD(ゴールデングレートドラゴン)
あの子をMU内駆け回って探す旅は好きだったのでしたが

黄昏のドン様が遊んで下さるというので、♪です

これは昨日デビで突如沸いたタイタンやらドン様を
デビにいた皆さんで討伐中のやつ

c0269262_1147068.jpg

そんなGW期間中タイタンイベより問題なのは

ネット上のリアル問題ですよね。。。
GWといえば数年単位でウィルス騒動が起きる事

今年も数年ぶりに IEの脆弱性がどうたらで
検索するとトロイの新しいのに感染したら偉い事になるから
IEを使うな。修正パッチが5/14以降になるとか遅いだろ!等々
世間で大騒ぎしている渦中のようで


トロイって地雷のようなもんで、自分が自ら踏まない限り感染しなくね?
なんて思いつつ、個人的に
一番厄介だったのは、数年前のGW前に はびっこった

防衛対策不能ウィルスというかワームで
接続したら感染する。かの、サッサーには
本気で梃子摺らされたものでした。
ウィルスバスターを詰んでいたのに当時サッサーにやられて、さあ大変。

これは自分だけじゃなく
内輪の9割感染して、当時はリアルで大騒ぎになりましたね。
PCが10秒でクラシュするんで
対策させる為のパッチがまず落とせないから
ネカフェでCD-ROMを作って自宅で入れ直したり
それでも感染したけど何故??という状態で


感染すると奴は、PCが10秒くらいで自動で電源が切れて
この10秒でオフライン作業を起動させないといけないのに
これが起動する前に電源が落ちてしまうのだからお手上げで

オフラインがが起動してもWIN入れ直しでsystem32 avserve.exeとか確か
システム32に潜伏している事に気がつかない限り
堂々巡りをしばらく繰り返した結果

手動で潜伏先を見つけて
レジストリから直で消去しなくちゃいけない。

PC1代目ではこんな荒業が自分では出来ませんでしたから
先に手作業で駆除成功した知り合いに消してもらったっけ・・・
逆にあれで、対策済み前に感染すると
ウィルス駆除ツールは購入しても

修正パッチが来ない間は役に立たないし
レジストリという箇所が在るのだとか

感染してしまったら、ブチ切れて
マウスやHDDを破壊する事よりも

自PCの電源を切って
速やかにネカフェで対策を調べ尽くし
それを実行する。というのが一番早い。

冷静が何より大事。


というのは、周囲の状態を見ていて
勉強にはなったけれど。。。

実際、ブチ切れてpCに八つ当たりをして
破壊行動を実行した知人が3人も出てビックリだったし・・・



今回のIEも対策済みの駆除ツール配布は先の方みたいですし

当時はpC購入1代目で
一番参ったウィルスがサッサーでしたので
以来GWのウィルス騒ぎには
防衛策を取ろうとするのでありますが

IEも11にすると、Muは公式IN⇒ゲーム起動⇒
ゲームスタートのエフェクト画面がブラックアウトで
IEをグレートダウンさせないとIN不能になるし





MUが家は渦中のIEでしかIN出来ないんですよね。
もう、上記みたいにウィルスで格闘するのは懲りているし


クロームからIN出来れば一番楽なんですけど

クロームもフォックスも公式だけはログイン可能で
ゲームスタートボタンを押すとフリーズする始末で

MUが稼動しないんですよね。。。



なので5/14以降とか言ってないでマイクロソフトは頑張って
IEの修正パッチを早く配布して頂きたいこの頃です。


●マイクロソフトのHPでIEの一時的な保護強化なのかな?
そうした対策ダウンロードはあるのだけど

あれを落とすとMU自体は
公式サイトのログイン箇所が消えてしまって
公式すら入れなかったので、即アインスコしまして

IE使いは騒動が早く収まらないものかとトホホですね
[PR]

by unagidani3 | 2014-05-02 11:25 | MU日記 | Comments(0)