人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルバリアってこんな感じー特設会場ー

ゲーム内で聞かれると質問して頂いた方に
きっと全く伝わらない説明をする方なので

数時間前 FLさん伝に
WIZさんへSBについて教えて欲しいと聞かれたものの
リアルタイムだと明後日の方向の説明をしている感じが自分でしたので

まず、念派の法書のソウルバリア=SB
あれはポイントの何を振ると

1%増えるのか?なのですが

エナ 200PごとにSB1%増加

敏捷 50PごとにSB1%増加&速度もここ

SBは習得後のポイント分からのステ振りで増えて行くので
敏捷800超えで32%なのはそういう所為ですね

法書とった時最初は確か

バリア10%だかそんなで 凄い低いんですよね。

低いのだけど、効果はそれなりに体感出来るので
これが増えれば良いのにな。と徐々に思うようになるんですよね




ダメージを減少というか、それを吸収する魔法である
ソウルバリアがステだと何処に直結するのかというと


手っ取り早く増やすなら

50Pで1%増える敏捷と直結しているのですね。

問題は、エナを1212の接点あたりか
スペルエンハンス以降振らないor取らない。ヘルバースト止め。とかになるので
敏捷系WIZになるとすれば、速度で青消費とかエナWIZさんよりも火力がとか
そこは当然出てきますが、自分はとにかくWIZの装備&防具を全部着たいし
杖も骸骨~ミラクル&両手まで杖を振り回したい!
水晶の剣も背負いたい!というので、力必須なのですが

装備はセットなりEX魔道ー骸骨13~15辺りでも大丈夫という
初期装備でエナか敏どちらかの特化WIZさんが居られますね。
特に骸骨はお話を聞くと敏WIZさんかエナWIZさんの半々で居るんですよね。
前者だとML前からSBは自分よりも高い筈。


エナWIZさんだとエナ振り200PずつSBが1%あがると言う訳で
持続時間を延ばす場合は、エナ20Pで1秒加算されていく様です。

だからエナWIZさんだとバリアの持続時間がMLだと%は20%あるかないかだとして
2分とか3分とかそういう長い時間で持つようになるのではないでしょうか?



ゴンちゃは元々完ソロなのでSBと防御ガチガチでないと
自分が困るということで、現在のメイン装備は違うけど
敏捷ガツガツ振りまくりの

力も根底に黒ソウルやら、クロマ杖大好きWIZですので
通常アイテムの水晶の剣も3あたりまでなら背負えます。
*EXBS9op16~EXベノム9op16&クロマ杖+10op16所有可能までの力ステでございます。



SBを強化して死ににくい=セルも遊べる
しかし、火力はエナWIZさんより無い!

そういうWIZですね。だけどセル様にはちゃんと
これくらいはダメが出るし(毒ってくれたら最大5000ちょい)
敏捷寄りではあるので、減装備じゃなくても
セットだと所有している物で、アルヴィトの11op16なら
セル様で遊べる。という感じで、まあ変なWIZです。

例えばアヌオデンとかだと9OP16では普通の狩場もアレなので
13辺り必要でしょうから、オデンでセルというのをまず、視野に入れていません。




結局自分が納得出来るポイント&ツリーを進めばそれで良いのではないでしょうか?



動画みたくソロで閃光だと暇はかかるけど
IKも倒せたりするんです。近場に居たのでIK倒してるだけですが・・・・


敏捷系がモンスを倒すのに暇かかる。というのの典型かもしれません
:アイテムモールはCボタンと押し間違えてます・・・

●ペットなし&赤50個程度&ヘルパー放置&Q連打はしていない&体力も素の状態で
ちょっと遊びで IKの単体に1;1の対決をすると、こうなります。

時折多段を食らいつつミスで回避もしている。



●時折中の人が何か言ってますね^^; 赤残り8だったんで
ギッチョンで倒しましたね・・・・・。・とか焦っているのです。



ソウルバリアってこんな感じー特設会場ー_c0269262_5593656.jpg


ダークも囲まれて即死というのは無いので、現状個人的には
とても良い感じで育っていますね
まあ、裸だと遺跡は持ちませんなあ・・・・・^^;

装備ありきで何ぼということです。


まだツリースキルは片手杖の途中で、SB振ってません。←そこまでまだ届いていない><

SB32%+装備35+盾6+指輪(2個分)8+羽61=142

フェン10で152のダメージ減少状態
天使だとダメ20%吸収で162くらい
モンスから食らうダメージが吸収されている状態ですね

後はやはり、敏捷でSBを底上げするとき
MU脳さんのサイトさんに速度変化点の一覧がありますね。

ツリースキルをSB 20P振ると
MU脳さんからこういう数値で増えて行く様に出来ているので

普通にボス戦を考慮しない場合は、道なりにエナWIZで良いと思います。
WIZはエルフさんみたく 辻SBは出来ませんし
外サポが出来ませんから、ほぼ自分の為&時折組むPTのサポという感じですからね。

by unagidani3 | 2013-01-26 06:00 | MU日記