人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MUネタというか

今日はナイトメアビフォアクリスマスを
年1で見るという自分の恒例行事をしようと思ったところ

ケースは存在しているのに
肝心のDVDが無く・・・・・・・どうも2年前の引越しのごたごたで
紛失していたようである・・・・おそらく割られてしまったりして

空になったケースのどれかにdvdを保管している筈だが
いかんせん、正直200タイトル以上の映画dvdがあるので
この中の1枚を探すのは日が暮れてしまいます。



去年は今居る実家のほうにVHSがちゃんとあるので
これを見ていたのでしたが


VHSにはDVDや青レイのコレクターズエディションに
収録されている、オリジナルのフランケンウィニーや、バートンがディズニー研修だったか
それくらいのとき作っていた短編アニメも収録済みなのですが


DVDだと廉価には収録されていないので
ナイトメア・ビフォアのコレクターエディションが必須になるのです。当時やりかたもあざとくて
フィギュア付でしか限定を出さなかったりする年もありまして
棺桶BOXので1万2千円でしたかね? 
単品も今でも5千円で、自分はこちらの後者のDVDを紛失中
これは再生機材世代交代のDVD移行当時、ファンが仰天したものでした。


デッキが今年の初回でブッ壊れ
VHSでは今年は見れない・・・・・
メリーポピンズと共にどこかへジャックは消えたと自分に言い聞かせ

MUもさすがに誰も居ないようだし
映画でひがな1日過ごさなくてはなんとも暇でありまして

所有しているDVDは先に書いたとおり
軽く200タイトルは超えているので
何を見ても1日じゃ消化しきれないのだけども。


クリスマスにわざわざ見なくていいじゃないか!というのも
当然9割以上所有作品に御座います。
ロッキーホラーとかやたら見るのは今回外します。
まあ、ロキホで馬鹿騒ぎでも良いのだがねえ。。。。



たとえば

◎ミートザフィーブルズ=ピータージャクソンの心温まらず、人形達に同情して
人生を悲観したくなる、そんなブラックユーモア満載のパペット映画
:レンタルは無いので見たい人はdvdを買いましょう。
これをクリスマスだの正月だのに見る人は
余程黒ジョークとグロい洒落の分かる悪趣味バンザイ!な人です。
「チームアメリカ」を聖夜に喜んで観られる方にはオススメ!!



●エルム街の悪夢=最初はナイトメアを貫いていた彼も続編から
陽気なフレディ様と成り下がってしまった続編が続くにつれ
気がつけばブラックコメディーと化したホラー映画

なのですが、自分は所見が中学くらいの友人の家で見たんでしたが
1のあの有名な風呂場のシーンで、アンテナがクリーンヒットし、シガニーウィバーの股から
フレディー様の鉄の爪がにゅわーーーんと出た時点で
ゲラゲラ腹をかかえて笑い倒してしまい、大層ダチが憤慨していましたが
自分の勘は正しくて、後にフレディー様は2からギャグのホラーヒーローになりましたね。

*ナイトメアでこれではイカン!とフレディ様が本気を出している

●ゾンビシリーズ
A・ロメロのゾンビ3部作

ダリオ・アルジェントのゾンビ


●スクワーム=ゴカイという虫なのだけど
なぜかミミズのパニックホラーで有名なB級映画
クリスマスで集まっていて、特にスパゲティーを
食いながら見てはいけない映画^^

みたひとは自己責任です。はい。

●炎628
ロシア映画で、トラウマ映画として誉れ高いカルト作ではある
こんな日に見る映画ではないのだが
所有していますね。プロバガンダ映画だけど
自分は結構、全編通し素で観れる作品です

:レンタルは無いので見たい人はdvdを買いましょう。
配給先が版権切れたりすると、日本で数年くらい再販されなかったりするので
廉価なども無いので買って観る覚悟は要る作品ではある。

▲▲まあ、こんな日だから悪趣味でも良いんじゃねーの?となる部類▲▲

●未来世紀ブラジル
自分を映画趣味に引き摺り込んだ作品ですな
正規版のラストは公開当時物議を醸して
それを見たいならコレクターズを買うしかありません。


話はデーターで全てが管理された未来社会。

政府等は国民もデーターのみでしか管理しておらず
データーはミスをしないという国の方針から
犯罪者等を名前の一文字打ち間違えでも”その人間が犯罪者”となるような
融通の利かないデーター社会でそれによって
全く犯人では無い間違われた人の
誤認逮捕で、その死罪処刑も常になっている。

現状実の安全保障が約束されているのは政府の役職関係者達のみで
一般国民は、国のデーター管理ミスで己が
何時殺されるか分からない。そうした国の理不尽でしか生かされておらず

それは仕方が無いのだと、日頃黙認していた
主人公が、結果的に「この今の状態は可笑しい」と職場=政府の公的機関に
抗議をした時、主人公はデーター操作で国から抹消されることになる・・・
というような。これもカルト部類の作品ですな

話の主体は上記の状況なのだけど、これも
テリーギリアムが独自のセンスで世界観を引き出している映像なので
ストーリーが解らないとか
理解不能・・・と言われたりする作品ではあるけれど

自分は未だにこれ大好きですねえ
もちろん、バットエンドの正規版でね

この舞台クリスマスの出来事という設定だもんね^^;


●モンティパイソンの人生狂騒曲
ギリアム繋がりで、モンティパイソン
ラストは話の閉めが天国でクリスマスだよね!!!♪「!

◎のミートザ.フィーブルズ

今見ようとしているので 
●ドクター・ストレンジ・ラヴ (水爆博士とか博士の異常な愛情とか言われるアレ)
~又は私は如何に心配するのを止め水爆を愛する様になったか~

これ邦題が興行収入見込みの都合だから、本当はドクターストレンジ・ラブ
キューブリックなのだけども、俳優のピーターセーラーズ好きですので
DVD所有しています。

▲▲クリスマス系とソレっぽいから良いんじゃねーの?▲▲

●ペンギン物語
VHSのみだけど、ワーナーアニメの骨董みたいな底力満載です

●トム&ジェリーのクリスマス
これで泣けない人なんて余程疲れていると思うの。
偶には純粋に泣けるお話で泣いても良いんじゃないかな
(どちらも ワーナーアニメ)

●夢のチョコレート工場→こちらがチョコ工場の旧作
●チャーリーとチョコレート工場→こちらがチョコ工場のリメイクでバートン作
個人的には感動できる点は夢チョコが好きですね
チャリチョコは、ブラックユーモアだから
その点で好きというか、バートンだからこうなるよね。という




●マスク(ジム・キャリーの1に限る)
わんこのマイロー君とチキチキブン!が良い

●ビートルジュース
日本語吹き替えが、ああでなければ、傑作なのだがなあ
ビートルジュースx3!さあ、出てきて災いを振りまくんだ♪ビートルジュース

●コッポラーのドラキュラ
話の構成的には忠実でありつつ所々破綻しているが
コッポラーは映像美重視なので
無駄にエロイのと、それが取り柄のドラキュラですな。

●81/2(はっかにぶんの1)
フェリーニの作品の中でも郡を抜いて
元々理解しがたい構成の作品なので意見が半分に割れる作品ですな。

話の核は単純に
主人公の役が映画監督で、女癖が悪い割に
体が弱いので、温泉のサナトリウムで養生中に
浮気相手をここへ呼んだりしつつ

その浮気相手や正妻と全作中、悶々と苦悩しているだけの
そうした作品なのだが、フェリーニ監督 これ撮っている間
悪い薬でも齧って撮ったのでは?と思うほど

いかんせんその表現が難攻不落で(正直本当に理解しがたい構成である)
映画ファン同士でインテリだなんだとやる部類として
勝手に敷居が高くなっている気もする作品。

おそらく、この作品が好きな人というのがまず
「人生祭りだ」という、ラストのサーカス団を見ながら言う主人公の
全てを棚上げする無責任な台詞が全てを掻っ攫うので

このラストにアンテナが合った人が傑作として語り倒したり
フェリーニも他のは好きだが
8だけは無理だと、当然嫌派も出てくるのは当然なので
色んな方向でこれも万人の心を掴んで離しません。

例えば美術の抽象画を映像化すると。こういう感じになるであろうという
雰囲気映画の典型なので

話を追う場合、2度見ることをお勧めします。
「ギルデンスターンとローゼンクランツは死んだ」
あれよりは理解し易い作品なので


結局自分は

フレディーVSジェイソンを見ることにしました!!
ホラーになるのか・・・・そうか・・・・まあ、良いだろう・・・

ちゃんとクリスマスイ映画ならナイトメアビフォア以外だと
三十四丁目の奇蹟があるんだけどねえ。


MUもゲーム内に居るので時折ゴン君がウロウロすると思います

by unagidani3 | 2012-12-24 14:30 | MU日記