人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアリウム系~ミドリフグさんを懐古~

 ミドリフグで普通はTetraodon nigroviridis(テトラオドン ニグロヴァリディス)なら
黒の水玉の模様と大きさが正確で口元も黒いポチがついているという見分け方で大きくならないけれど
●ニグロなら家で飼うと全長6cm-10cm前後ほどで成長が止まりますな。


サバヘンシス=Tetraodon sabahensis(テトラオドン サバヘンシス)

黒い水玉模様が横長だったり
見た目にも水玉模様の形と大きさが不規則すぎる子なのと
小さいころからちょいデカ。見た目も体格が良いので元気そうなミドリだと選んでしまい勝ち。

店舗だとニグロとサヴァが混ざって売られていると
サヴァの方が大きいのと模様の不規則さで、すぐに分かる



どちらを飼っても気にしない派は迎えた子が家の子!となるのですが


サヴァだからこういう、淡水フグの、ムブとかファハカみたいに
大きくなる可能性があるミドリフグなので、見分けが付かない場合
サヴァさんをお迎えして「デカクなりませんように・・」と飼い主さんが祈るしかありません。

こちらの
サヴァのミドリフグさんを飼ってしまい、珍しく巨大化して育った
巨大ミドリの飼育サイトさんが過去と現行で2つ在りまして
ここまで大きくなる子も家飼いなら珍しいと思う。

ひとつは「フグ様」という名の
ミドリフグさん飼育サイトさん。こちらは
数年前にフグ様が他界されたので、ブログを閉鎖されまして
追悼の動画のみ残っているのだけど



ふぐ様TT


もうひとつは
現行の飼育サイトさんで「プッと吹く人」という、小鉄という名前の
巨大ミドリフグさんで、小鉄っちゃんの動画が良くUpされるので





元々自分もアクアリウムで

家ももう他界してしまっているので

現行ではアクアリウムを止めているけれど

当時、1匹だけでもどうか長生きさせてあげてくれと
ゲーセンの店長さんから泣きつかれた

ゲーセンのミドリフグさんを4年強単独飼育していた所為から
この2つのサイトさんは、良く拝見させて頂いたのでしたが
家のミドリフグは、ゲーセンで
「サヴァっ子は無理だけど、生粋のミドリが居れば1匹育てます」とチョイスした子でしたが
迎えた子がちゃんと生粋のミドリフグで、こういうサヴァみたいに巨大化しないミドリさんでしたが

@ゲーセンの子は本当にどの魚でも生半可で家に連れ帰らない事
連れ帰ったら飼育サイトが載せてある環境で飼わなくてはいけないという事
自分の都合でコップ飼いとか小型水槽は置けない。

それは連れ帰った子の生きられる環境ではないから。

こういう記事を読んで、迂闊にミドリとか魚は飼ってはいけない。というのは書いておきます。
魚は環境を整えないと金魚ですらすぐ死ぬので・・・
屋台だのゲーセンからの子は特に元からアクアをしてないと体力を戻すまでに飼い主が
早くて当日ー長くて1週間以内で落としてしまいますからなあ。


mixiの方で家も生前は良くゲーセンのミドリ飼いさんですよね?とメールを貰ったりして
聞いていると質問している方が大抵
都合でゲーセンの入れ物で飼わないと親が・・とか水槽は超小型のベタのでしか飼えないとか
ミドリは最悪、淡水でしか管理出来ない状態だなど

それは無理だから、という内容が常で、そういう場合は何時も
ゲーセンに返すかそのまま落ちるまで見守るしかありません。と
ハッキリ言い放って来たのでありました。



そんな経緯で家にいたミドリさんを
ニグロヴァリディス=ニグロ君とつけて、仇名でニーちゃんなんて
大層可愛がっていて、mixiのほうは動画もありまして


それで、家もこの子が生前していた頃は、フグ様の飼い主さんみたいに

人口餌はベタ専門店のオリジナル餌と生餌だと
刺身や浜名湖のアサリや
生きている赤虫等を釣り道具やさんへ買いに行ったりして、親バカ状態で可愛がっていたので
最終的に(自分も食べるからと誤魔化して?)
高級刺身を買いに走る。というのは何処も同じだなと痛感します。

家のニーは特に、夏の旬のハモの湯引きがどの刺身よりも好物だった。
人間が好きな刺身→カンパチとか、マグロなんかのトロ系あれは嫌いっぽくて
あげてもすぐ飽きていた。一口齧って、これイラナイ!ってペッ!ってやるのだけど
ハモだと天神祭り前のは国産だと何時あげても全部食べてましたなあ
スーパーの中国産だと食わないのだ・・・


魚の癖にフグとベタは本当に喜怒哀楽が出て懐きますからねえ・・・・・

家のニーちゃんも既に他界していて、確かに大きさは違うけど
動画のフグ様や小鉄君みたいに懐いていたので
極力見ないようにしていたのだけども、やっぱり動画配信とかサイトさんで
見ていた子は他所のペットでも気がかりで・・・・・・

久しぶりに後者の小鉄君のサイトさんへ伺うと


今年の9月から
後者のサイトさんの小鉄の記事が
ここ2ヶ月綺麗に更新されていないので
個人的に悪い予感がするのです・・・・


個人のサイトさんなので、URLは貼らないけれど
小鉄君が数ヶ月前、治りつつあるようでしたが
目を白濁していたりして、これは治りつつあるようだったので気にしていなかったのだけど


小鉄ちゃんがどうも体に空気を貯め易い体質みたいで
最後に同居していた、掃除屋さん役のスベスベサンゴ君が最後の記事で

その記事から2ヶ月更新が止まっているのは
恐らく小鉄君の具合が非常に悪いのではないかと
密かに心配なのだけども・・・・・

飼育の記事って調子の良い状態しか報告しないというか
心情的に飼い主さんが載せられる状態じゃないから
長期でアクア系のブログさんの報告が止まると

見ている他の飼い主さんも気が気で無いのですな・・・
アクアの一番辛いところでもあるから、第三者はお互いそうだけど
報告を見ているしか出来ませんものなあ。



個人的にはフグだと淡水はファハカが好きだけど
ミニマムさならやはり、アベニーパファーかなあ

でももう、ミドリフグというか、魚は他界されると辛いからもう懲りましたが・・・

今後、アホな誰かが特に夏のゲーセンで生体を取ったりして
それをどうにかしてくれとか、アクア趣味だったよね!などと
(アクアは魚なりサンゴ飼いさんにはその子等が家の子として
ペットだから趣味じゃないと思うけど)

こちらが急に飼わなくてはいけない。という状況が在るまでは生き物は良いや
等とは個人的に思う事だったりしつつ、小鉄君が気がかりだなあ・・・・・

==========================

さて、

MUはクリスマスイベですなあ。



ゼン 血巻 DS5状 ルドルフ 血巻き クラッカー  天使 ゼン かな




そして昨日、何気に既存の鍵2個と500円を足して
パンドラの鍵を回してみると


ガーディアン盾 N 3穴 幸運が出たのだけども
(買うと前に幸運無し 3穴を祝200でどうでしょうと、言われたことが在るけど
あれは超ぼったくりに違いありません)



既に+9の2穴幸運(盾防御&ダメ減トリ嵌め済み)を持っていて

メインの盾がEXGS盾+13 幸運 ゼン( 減チャ7%)なので
もう1個ストックのGSが11で幸運 減&率 なので


当ててから直ぐ引き出したものの・・・
+9のガーディアン2穴幸運(盾防御&ダメ減トリ嵌め済み)に
イベント中のシードは使い果たしていて、自作しかねえ!
それかイベ待ち!ということで

売るという頭がまず無い。

残ってるシードは最小魔力とかAG増しとかそういう
カバンの中で取り出せないやつというか
防具に使えない方のばかりイベ中引いたので

9にしておいて空ソケで保管するしかないですな。

これは所有している盾がすべて燃えたりなんかしたら
家も身動き取れないから
最後の保険の盾として、置いておきましょうかね。

GSがゼンでも13で在る以上は現状困らない訳だけど。



ピンクウサイベみたいな
シードイベが来ない間は空確定ですな。



ちょうど今ギルメンの方もソケアイテムのLVになる方が居て
困っているみたいなので、来年早々シードイベがくれば良いのだけれど

これまでのソケってこうして即使おうとしてシードを入れているから
鍵で後々完品を引くと、結構困るという。


ということで 運営さん!シードイベお願いします><

by unagidani3 | 2012-12-19 14:08 | MU日記